2026/01/11 大入島 サイクリング記録
GPSログで記録した走行軌跡・距離・時刻を地図表示

概要
出発地はルートイン佐伯で、8時40分に出発し、全体距離は約40km、16時20分に同じくルートイン佐伯に到着した。天候が不安定なため、九州最東端の訪問は翌日に変更し、当日は城山に登った後、佐伯の街を巡り、大入島へ向かうルートであった。走行はまず佐伯市大手町を経由し、9時頃に2km地点に到達。
その後、城山に向かい、9時20分頃に標高131mに到達。ここでは美しい景観が楽しめる名所であるため、ハイキングや観光客に人気がある。10時には城下西町を通過し、9km地点のさいき海の市場で休憩。ここでは新鮮な魚介類が手に入るとあって、観光客にも人気のスポットである。
その後、11時15分に葛港へ到着し、そのまま大入島へ行くフェリーが運航されている港、11km地点の大入島港に11時20分に辿り着く。大入島での食事は、大入島食彩館で地元の食材を楽しむことができ、12時15分には到着。
12時40分には舟隠から日向泊浦を経由し、14時頃に30km地点の大入島フェリーへ向かい、帰路に着く。最終的に帰り道は佐伯市田の浦町を経由し、16時にルートイン佐伯に戻る形で約40kmのルートを無事走破。当日は寒く、雪が降る中での走行となったため、各所での気温や風の影響を考慮する必要があった。総じて、城山と大入島の観光スポットを含む内容を盛り込みつつ、無事に戻ることができた走行であった。
Part1 0.0km〜10.0km 8:40〜11:17
佐伯市の駅前(ルートイン佐伯)、臼坪、城下西町、中村西町、長島町、野岡町、葛港付近を通過する区間です。
Part2 10.0km〜20.1km 11:17〜12:58
佐伯市の守後浦、久保浦、片神浦、高松浦、日向泊浦付近を通過する区間です。
Part3 20.1km〜30.1km 12:58〜14:09
佐伯市の片神浦、塩内浦、荒網代浦、石間浦、鶴谷町、葛港付近を通過する区間です。
Part4 30.1km〜40.1km 14:09〜16:22
佐伯市の駅前(ルートイン佐伯)、鶴望、鶴岡町、船頭町、中村南町、常盤東町付近を通過する区間です。