箱根駅伝予選会の結果まとめです。
結果と予想の順位を色別で表示しました。また予想タイムとの差については、予想より早かったチームは青字で、さらに5分以上は太字です。予想より遅かったチームは赤字での表示です。
まず、全体的には想定を大幅に上回るタイムでした。小雨でちょうどよい気温でもあったこともあるでしょうが、それ以上に全ての選手のレベルアップが記録として明らかになったのと考えてられます。
10位の上武大と11位の国士舘大の差が10秒で話題となりましたが、7位から14位までのタイム差としても3分10秒。1人あたり19秒と、今回の予選会はとても厳しい結果となったと思います。
結果からのコメントですが。まずは東京国際大が初出場を決めました。あと2~3年かなと思っていたのですが、素晴らしい記録でした。おめでとうございます。
そして上武大。今回はデータから厳しいというか、完全にダメじゃないかと思っていたのですが、ぎりぎりの本戦出場決定。本番も厳しいかもしれませんが、逆に想定を裏切ってくれるようにがんばってください。
昨年に続いて東農大が出られないのも残念。
最後に来年の予選会に向けて。
今回の予想の16位~20位の5校は予想結果通りで、記録的に上位校と下位校の間にすっぽりとはまっている感じがします。ここからどれだけ上に行けるのか。来年以降、ここの各校がどれだけ力をつけてくるのかが楽しみです。
箱根駅伝まであと73日です。 → 「箱根駅伝コース地図」