4/15(日) 晴れ 宇都宮-鹿沼さつき大通り-おもちゃのまち-東雲公園-太平山-間々田駅 75km
ルート図
満開の桜を追って、栃木の桜名所を巡った。3年前は北部に行ったので、今回は南部を周った。
前日入りして7時過ぎに宇都宮をスタート。ちょっと肌寒い。まずは宇都宮から西へ10km余り、鹿沼へ。
■鹿沼さつき大通りの桜並木
鹿沼では「千手山公園」が桜の名所だが、市街地の南側を東西に走っているさつき大通りの桜並木へ向かった。2km続く道の両側に延々と続く桜並木。途中の陸橋からがとても見事だった。
南東に進路を変え、次の目的地のおもちゃのまちへ向かう。細かなルートは決めていなかったので、桜を見かけると寄り道しながら田園地帯を1時間ほど走る。
■獨協医科大学
おもちゃのまち駅に近づくと、たまたまではあるが獨協医科大学に着いた。花びらが舞い散り、一面に広がっていて光の向きによっては地面が光って見える。
■おもちゃのまち
駅の東側の工業団地へ。工場の敷地や道路にたくさんの桜。バンダイミュージアムやトミーの工場を中心に多くの玩具工場がある。
■東雲公園
南に5kmほどで壬生町の東雲公園。黒川両岸に桜が続き、お花見客で賑わっている。吊り橋や東武線の鉄橋もあり、いろいろと絵になる場所だ。
壬生の街から栃木市の中心へ。街中を通ると「小江戸とちぎ三大麺まつり」が開かれていた。
■太平山
次の桜は栃木県立自然公園太平山。周遊道路があり、車は一方通行となっているが駐車場待ちで大渋滞。通り抜けるのに2時間ほどかかるそうだ。
最後は東北本線間々田駅へ。途中の川沿いの土手の菜の花、そして間々田駅近くの桜で今日のサイクリングはゴールとなった。
今回は事前調査があまりできなかったので、ルート近くの名所を通り過ぎたり、細かなルートが違っていたところもあったけど、名所でなくても、学校とか大きな会社、ゴルフ場などでも数多くの満開の桜を見ることができた一日だった。