このところ遠出していたので、今日は家から往復できるルートにした。昨年計画したものだが雪のために断念したのを基本にして、国府津から曽我丘陵を縦断して北上し、里へ降りてからはやまゆりラインを通って二宮へ出る。
行きの大磯から国府津、帰りの二宮から大磯のルートも、R1をほとんど寄らないルートで巡る。3月とは思えない暖かな1日で、半分登山のようであったがまだまだ神奈川県内も知らないところが多いと感じたサイクリングだった。
朝はちょっとゆっくりで9:20出発。朝の湘南海岸CRは月例のマラソン大会と重なり、ところどころ道の半分が砂に半分埋もれているので、すれ違いに気を使う。金目川を渡って、海岸沿いに出てから太平洋岸自転車道へ。横を走る西湘バイパスは3/18の湘南国際マラソンのコースとなる。
大磯プリンスホテル横を通って、R1と西湘バイパスの間の道をゆく。いったんR1に出て、押切橋先で東海道線の山側に沿う道を走れば国府津駅裏に到着。食糧補給のためいったん駅前のコンビニに立ち寄り、駅裏に戻って急坂を上り始める。
国府津駅裏の急坂
みかん畑
東海道新幹線と小田原厚木道路のトンネルがある山の上はみかん畑。上りきってから細い農道に入って少し下るとやまゆりラインと交差する。
弁天山
ちょっと下る
ここからは「国府津・曽我丘陵ウォーキングコース」の標識を頼りに六本松跡へ向う。みかん畑の中の農道は、坂が急すぎて漕いで登ることが出来ない。20%以上の勾配だ。
六本松からは、山の尾根に出るので少し緩やかな坂になる。ちょうど昼時でハイキングのグループがお弁当を食べている。私たちも梅の横でお昼にする。
急坂は押し上り
六本松近く
梅の横を
不動山の山道に入る。取り付きは坂が急なので押して上るが、上りきると乗って走れる道に。ハイキングの人はほとんどいなかったが、アンテナをつけた狩猟の犬だろうか、単独で山から下りてきてすれ違う。山道の入り口にいた人の犬だろう。山の奥のほうでは別の犬が吠えながら移動しているようだ。
山道へ
日陰の梅は満開
不動山山頂からは下りで浅間山へ。曽我へ下る道の分岐地点に到達。ここは昨年曽我梅林のサイクリングで来た所だ。
不動山山頂付近
浅間山付近
いこいの村へ下る途中で赤田地区を周回する道に入る。畑の中の視界が開けた道はとても気持ちよく走れる。予定ではここから渋沢の高台まで行くつもりだったが、急坂の上りが足に堪えてきた。大井松田カートランドと東名中井PA経由のショートカットでやまゆりラインへ入る。
赤田地区1
赤田地区2
やまゆりラインで南下して沼代地区から海へ向う。このあたりは事前に地図でルートを設定していた道で、細かい道を縫って二宮まで出た。
やまゆりライン
桜並木
二宮駅からは東海道線の北側の道を繋いで大磯海岸まで。あとは朝来た道を帰るだけだ。
大磯海岸
湘南大橋の4車線化工事始まる
堤防工事中
今日は大気がぼんやりとしていて遠くの山は見えなかったが、暖かく風も弱く春の気分のサイクリングが楽しめた。でも曽我丘陵はちょっと自転車にはきつすぎたかもしれない。