05/08/20 道北ツーリング8日目

2018年3月21日サイクリング

8/20(土)雨時々曇り 74km
旭川-東川-美瑛-旭川空港
 最終日。特に予定はたてておらず、「美瑛の方へ行こうか」ぐらいにしか考えていなかった。天気は予報どおり雨。空は暗く、小雨が降っている。7時半過ぎにゆっくり起きて、8時から朝食。9時15分に出発する。
 今日は昨日の反省より、最初からゴアテックス上下を着て、靴カバーをかけ、防水グローブもはめた。まずは、道の駅あさひかわと、東川町の道の駅ひがしかわ「道草館」をめざす。道の駅あさひかわは、市の公共施設に併設した「ついで」のような感じ。道の駅ひがしかわは、できたてのようにきれいだった。こちらは「地域産業振興館」のような感じだった。

旭川市内は活気があり、寂れた様子もなく、市街がずっと続く。東川町が近づいて、道の両側には田んぼが広がり始めた。「ゆでとうきびあります」とか「無人野菜販売所」などの看板やのぼりもめだつ。豊かな田園地帯の風景は、道北のそれとは全く違う。道北には農作物は育たないから、かような看板などあるはずもないのだ。ちなみに、北海道の稲は、内地のものに比べて丈が低いように感じた。早々に育たなくては寒くなってしまうからだろうか。それとも私の気のせい?

田園風景の広がりとともに、霧もかかり始める。雨でもわーんとしていた景色は、いよいよもってぼんやりと視界がきかなくなる。東川町の市街を過ぎ、忠別川志比内橋を渡ると東神楽町(旭川空港のある町)に入る。峠を越えると美瑛町だ。昨日と同様、峠にさしかかると雨が強くなり、北美瑛駅まで降り続いたが、今日は雨に対する防備が完璧だったので、体は全く濡れない。北美瑛駅を過ぎると小降りになり、やがてやんだ。

美瑛駅前では、JA美瑛のお祭りが行われていた。駅前広場には舞台が設置され、どこかの歌手が昭和のナツメロを歌っていた。(途中から、オホーツク海のカニ早食い競争に、催し物が変わった) 農協主催ということで、美瑛豚の焼肉や生乳、豚汁、おにぎりがただで振舞われるという太っ腹ぶり。さらに、アンケートに答えるたら、カルビーのスナック菓子がもらえた。結局、コロッケ2つに100円を払っただけで、昼食が終わってしまった。農作物の直売(かぼちゃとかじゃがいも)も行われており、値段もかなり安かった。宅急便で送ってもいいから、男爵芋M箱1000円、買っておけばよかったと後悔。JA美瑛にはいろいろおいしい思いをさせていただいたので、ネットで何か注文しようと思う。

美瑛に来るのは何度目かわからない。何度も来ている。レンタサイクルであちこち、結構走っている。一昨年も、美瑛駅から美馬牛駅へ南下している。というわけで、今回は走ったことのない、西方面の丘へ行くことにした。

西の丘の観光スポットは、「マイルドセブンの丘」、「親子の木」、「セブンスターの木」、「ケンメリの木」などだ。走っていて、昨日までと雰囲気が違うことに気づく。「札幌わ」ナンバーの車がとても多いのだ。「函館わ」とか「旭川わ」も多い。車がいないのが普通だった道北ばかり走っていた身としては、自動車がバンバン走っているのは異様に感じるし、とても怖い。こんなこといっていたら、自宅の周りなど、二度と走れなくなってしまうのだけれど……

それなりに楽しんだ美瑛の丘だけれど、やはり天気が悪いのは致命的。また、観光客が右往左往しているのにもなんだか疲れてしまったので、早々に旭川空港へ向かうことにする。美瑛から旭川空港までは10キロ弱。とても近い。というわけで、16時半過ぎには空港に到着してしまった。飛行機は19時10分発なので、相当時間がある。ゆっくりと自転車をたたみ、荷物をまとめ、チェックイン。空港レストランで飛行機をながめながら、のんびりと旭川ラーメンを食べた。空港ということで値段は高めだったけれど、おいしいラーメンだった。

ラーメンを食べ終わった後は、売店でチーズと札幌CLASSIC(北海道限定ビール)500ml缶を買って、待合室で飲んだ。楽しい8日間だったなあ、でも、もう帰らなきゃ、会社に行かなきゃ、と思いつつ……。
こうして振り返ってみると、8日連続ツーリングというのは、かなーり長い気がした。走行距離はトータル570キロ。でも、数日間だけのツーリングに比べると、満足感がはるかに大きいのであった。

飛行機は予定よりも20分遅れて到着し、20分遅れて出発した。そして無事に羽田に到着。また来年も北海道へ行こう、今度は日高方面とか根室方面なんていいんじゃないかなーなどと思いながら、家路を急ぐ私たちだった。

---------------------
 北海道から帰ってきて一ヶ月。朝晩涼しくなり、ちょうど北海道にいたころの気候に似てきてました。
天気もいろいろ、風もいろいろ、食べ物もいろいろ、宿もいろいろ、道もいろいろ・・・と
とても多くの体験ができ、これまででナンバー1のツーリングでした。
 実際に走ったのは8日間でしたが、計画を始めてからまとめが終わった今日まではほぼ半年。ここで一息つきましたが、またすぐ次の計画を始めることとなるのかな。
’05道北ツーリングはこれにて終わります。