※2019年大会は【速報マップ】を実施しません。大会後のプレイバックを制作します。
当サイトで公開中の「全日本大学駅伝コース地図」に、大会開催中に各チームの現在位置、順位のリアルタイム表示【速報マップ】を行う予定です。
【イメージ】
(参考)駅伝の速報マップといえば、箱根駅伝での日本テレビサイトの速報マップが数年前から実施されています。日テレ速報マップの位置表示は選手の後ろを走る運営管理車のGPS位置情報を表示しています。
本システムの速報マップは、簡易アナログ方式で実施します。
プログラムには、あらかじめ全チームの各区間想定速度を設定してあります。8:05のスタート時刻に処理が始まり、時間経過とともに現在の想定距離および緯度経度を算出します。
駅伝中継のテレビ放送、および新規中継を行うAbemaTVの画面により、天然頭脳が選手位置を認識し、手動によるプログラム位置との補正操作を行います。
プログラムは自動処理による位置と、天然頭脳から指定された補正値により、選手の距離位置を算出し、緯度経度データに変換します。
今回、AbemaTV様が全チームの中継所たすきリレー、およびゴールを生中継放送されるということなので、最低限中継所での順位補正とタイム補正は可能と思われます。
プログラムで算出した選手の位置情報(緯度経度データ)は1秒ごとにサーバーにアップロードされます。PC、スマホなどの各端末では5秒ごとに最新情報に更新し、画面上のアイコンを移動します。
(30秒以上経過しても変化しない場合はブラウザのリロードをお願いします)
プログラムの操作パネルはこんな感じです。各チームごとのボタンを天然頭脳が操作します。
【おことわり】このような方式ですので、表示位置にはかなりの誤差があること、および機材トラブルや天然頭脳の諸事情により、表示が行えない場合もありますことをご了承願います。
【全日本大学駅伝コース地図】 ※11/3現在 試験表示中です。