8/17(水) 羽田空港…オホーツク紋別空港…滝上-滝上渓谷 4km ルートマップ
夏休みの北海道ツーリング、今年は5日間。ルートはこれまで行っていない場所を中心に考えたところ、紋別-滝上-名寄-天塩-稚内、と一般的な観光としてはかなりマイナーなところだけれど、個人的な見どころは数多い。
さて出発前日の夜、台風7号が関東を通過し台風一過で出発。羽田は晴れているけれど、台風の影響で着陸できなければ引き返すという条件運行となっていた。離陸後、東北で台風7号を追い越して、大雪山系の上空から雨のオホーツク紋別空港に無事到着した。タラップを降りてANAの傘をさしてターミナルへ。
本来ならここからスタートの予定だったけれど、この天気なので出発前にホテルに送迎をお願いしていた。マイクロバスで滝上町のホテルまであっという間に到着。
チェックイン後、まだ小雨だったので渚滑川・滝上渓谷「錦仙峡」の整備されている遊歩道を散策する。雨の濁流が豪快に流れ落ちていく。
雨が強くなってきたので「道の駅香りの里たきのうえ」へ。今年も北の道の駅のスタンプ帳を購入してスタンプを押して、一見ヨーグルトのようなチーズとチョコでおやつ休憩。
遊歩道に戻り、歩道の橋を渡って渓谷公園横の郷土資料館へ。展示物は充実していて滝上町の歴史がよく分かる。あとは旧渚滑線のSLとラッセル車が展示されている。
ホテルに戻り、お風呂に入って、夕食時はトカップワインを飲みながら。
台風7号は夕方えりも岬付近に上陸し、そのまま北上して21時頃、真上を通過していったようだった。