7/18(月) 名護-屋我地島-古宇利島-今帰仁城-美ら海水族館-マハイナ 65km ルートマップ
今回の沖縄ツーリングは名護を拠点に前半は沖縄本島北部、今日からの後半は本部半島へ。見どころは古宇利大橋と古宇利島。
7時前に出発。古宇利島へは国道で行けば最短ルートだが、一昨日と同じ道になるので、今日は21世紀の森ビーチ、北平和通りから県道71号線と行く。
少し遠回りで羽地内海から真喜屋旧道と進み。辺戸岬への道と別れて奥武島、屋我地大橋、屋我地島へと進む。橋で繋がっているけれど島に入ると、やはり離島の島の雰囲気に変わってくる。
海を眺めに屋我地漁港へ。一昨日走った辺戸岬に続く景色を眺めて、沖縄ならでのさとうきび畑の道を走る。
さとうきび畑を抜けると古宇利大橋の入口に到着。2005年に開通した長さ約2kmの橋。観光客のレンタカーが多く、途中で停車して写真を撮っていると地元の車にクラクションを鳴らされてる。
古宇利島に到着。レジャー施設が多く観光地化されている。島一周へ、周回道路は少し高いところにあるのでまずは上ってから島の反対側へ向かう。
島の北側のハートロックへ。駐車場から階段を下って砂浜へ。足を海に浸して冷やす。
島の東側を周り、オーシャンタワーを横目に古宇利島を去る。運天港から出港したフェリーは伊是名島、伊平屋島へ。
古宇利大橋を戻り、塩サイダーで塩分を補給して次へ進む。ここからが今日一番の熱さだった。周囲が畑の道で上り。その先が上り勾配のワルミ大橋と続く。ただ雲がたまに日差しを遮ることが嬉しかった。
橋の駅に無事たどり着き、ここで昼食を兼ねて大休憩とした。遠くに見えるのが古宇利大橋。お昼は三枚そばとソーキそば。
今帰仁村も少し遠回りすれば見るところは多いのだけれど、後々の事を考えて今帰仁城へ最短ルートで行事にした。途中途中のコンビニで空冷しながら進む。道が濡れているなと思ったら、いきなりの激しい雨となり15分ほど樹の下で雨宿りをする。
雨が通りすぎるのを待って、坂を上れば今帰仁城跡に到着。ちょうど晴れて城跡の高台からの海の景色はとても鮮やかで、きれいに積み重ねられ、緩やかなカーブを描く石垣も素晴らしい。
今帰仁城を後に本部へ。今日は早めにホテルに入り、海洋博公園の沖縄美ら海水族館へ行くことが目的。端から端まで数kmもある広大な公園の中にある水族館へ。巨大なジンベイザメがゆうゆうと泳ぐ巨大水槽、ちょうどジンベイザメの餌やりの時間で海面に浮かんだり沈んだりと大きな動きをするジンベイザメを見ることができた。
そろそろ夕方となり、海洋博公園の北側にある備瀬フク木並木へ。家々を囲む並木の中をのんびりと進む。ここならば日中の暑いときでも涼しいんだろう。
コンビニで買い物をして、さあホテルへ戻ろうと思ったらスコール。15分ほど雨宿りして戻り、夕食はホテル前の「やんばる海の家」の居酒屋で今日も沖縄料理三昧。周りはここも中国の家族連れと思わしき人が多かった。