Categories: BD-1・輪行

BD-1(初代)引退・(二代)始動

2009/10/03 引退

BD-1(初代あざBD)、本日で引退しました。

以前から、そろそろ新車にしようと思っており、BD-1の2010年モデルの様子を見てから買おうと決めていましたた。
そして、次のモデルを選んで発注した後の話ですが、先週のヤビツ峠への準備をしていたとき、フロントフォークの右側、折りたたみの前輪保持ボルトから外側に向かってうっすらと筋が入っているのを発見しました。状態を見ようとヤスリで塗装を剥がしてみると、横に一直線に破断していました。
ヤビツ峠へは応急処置をして行ってきましたが、フロントフォークの他にもかなり痛んでいるところがあります。新車購入後もちょっとしたときに使えるかなと思っていましたが、8年が経過し、ほぼ4万キロ走り、輪行の厳しい状況を重ねたことを考えると、もう限界かなと感じました。

■BD-1(初代)
 2001年モデル グラファイト
 2001年9月1日 納車
 2009年10月3日 引退
 総走行距離 39,930km
 輪行回数 361回(飛行機輪行回数 25回)
■初期の姿

■最後に
 いろいろと取り付けられていた部品をはずしてフレームを撮影しました。ありがとう。

2009/10/04 始動

BD-1(二代)始動です。
BD-12010年モデルを見たのですが、希望の色(赤)がなかったことと、一般的なタイプのステムがアジャスタブルステムでなかったので、2009年モデルにしました。
BD-1 8speed(シルバー)
BD-1 compact(赤)
昨日は一日かけて初代からブレーキ、チェーンリング、スプロケ、ディレイラー、その他いろいろを移設。
そして今日は試運転で金目川、二宮方面を周回しました。

今まで走っていると車体のあちこちから、ドタバタピキパキと音がしていましたが、今日は静かでなめらかに走ることができ、疲れも少なかったです。
ツーリング装備がまだ未整備なので、徐々に追加していく予定です。

2009/10/14 初代リバイバル

引退したBD-1のリバイバル化をしました。
主な部品を二代目に移設したため、すっからかんとなってしまった初代。せっかくなので購入時の状態に戻そうと,
これまでに撤去された部品を入れてきた段ボール箱から、初期の部品を探し出して組み付けました。

ホイール、ブレーキ一式、ハンドルバー、ベル、チェーンリング&カバー、クランク、ペダル、シートポスト、リフレクタ、グリップシフト+グリップなど、それほど使用していないうちに交換したので結構きれいな状態でが残っていました。
サドルは残念ながら捨ててしまっていたので、2009年モデルのサドルを付けています。

最終形と比べると同じ自転車とは思えないです。

2009/11/19 初代の保管場所

現役を引退した初代BD-1。定位置の玄関から追い出されてどこへ置こうかと考えて結論はこれ。
ミノウラのバイクタワー「P-500AL-2 ペアスタンド」。自立式で上下2段に載せられるのでちょうどいいと思い購入しました。
ところが、組み立ててみると思ったより上側の位置が高くて、BD-1を掛けるとハンドルとサドルが天井すれすれになります。そのためアダプタを別途購入し、位置を調整したのて写真のようになりました。

とりあえず部屋の隅に置きましたが、この場所は両側のドアにかかり通行にちょっと不便。新たな定位置を探しているところです。
※ねこBD(赤)は、買い物用として私がたまに乗っています。

呼人

サイクリングで全国へ