7/15(日)晴 稲毛駅-四街道-印旛沼-成田 43km ルート図
7月の3連休、最初は東北へ行く予定だったが、直前に天気予報が変わり、梅雨前線が停滞するとのことなので直前に計画を変更した。(最近は天気に恵まれないことが多いなぁ)
南風が強く、熱くなるとのことで北へ向かうルートを前日に検討。その結果、初日は総武本線稲毛駅をスタートし、四街道-佐倉-印旛沼を経由して成田で一泊。2日目は江戸崎から霞ヶ浦の南岸に出て土浦駅までの予定とした。
35km位の予定ルートなのでのんびりと昼過ぎに稲毛駅をスタート。千葉県スポーツ公園の中を抜けて四街道へ。最初は曇りがちでさほど暑さを感じなかったが、しだいに晴れてきた。山王町の街道沿いで昼食、ラーメンで塩分補給しておく。
四街道の街を抜けるとのどかな風景に変わった。ここからは水田を抜けていくコースで印旛沼へと向かう。
水田端の農道を行く。両側が高台になっていて、木が覆いかぶさるようになっているので日陰となって走りやすく、目の錯覚かと思うくらいな濃い緑の田んぼが拡がる。佐倉までは総武本線とほぼ並行して進んでいくのだが、のどかな道を選んでいくので、あっちにこっちにと迂回することになってしまった。
NEXに乗っているときに、一気に風景が変化するのはこの辺だったのか。
佐倉の手前で印旛沼へ向かうため、県道と国道で佐倉の郊外を行く。街中に入って行くと日陰も少なくなり、アスファルトからの照り返しもあり、体感温度がかなり高くなってきた。熱中症予防で塩分補給のアメをなめて、水分を十分にとりながら。やがて見覚えのあるオランダ風車が見えてきた。9年ぶりの印旛沼、佐倉ふるさと広場に到着。しばし休憩で体を冷却した。
印旛沼湖畔の自転車道「県道406号八千代印旛栄・自転車道線」をしばし走り、双子公園から成田方面を目指して再び水田へ。またも右往左往しながらだが、なんとか成田へ近づいていく。予定の距離より5km以上は伸びていたが、東勝寺からはR464でまっすぐと成田市街へ向かった。
京成成田駅近くのホテルにチェックイン。ロビーでは千葉県キャラクターの「チーバくん」と成田市の観光キャラクターの「うなりくん」が出迎えてくれた。