10/09/18 庄内・由利ツーリング1日目

2018年3月9日サイクリング

9/18 庄内空港-酒田 15km ルート図 ウェブアルバム
今回のツーリングは東北地方、山形県と秋田県に渡る日本海側へ行くことにした。
一番の目的は名峰鳥海山の五合目まで上る「鳥海ブルーライン」。鳥海山は二十数年前に羽越本線の車窓から眺めたことがあり、独立峰の雄姿がとても見事だったのを覚えている。
そこで今回のルートは鳥海ブルーラインを中心として、羽田空港-庄内空港-酒田(泊)-福良-鳥海ブルーライン-象潟-由利本荘(泊)-岩城-秋田空港とした。
しかしながら、天気予報は次第に悪くなり最終的には雨模様となった。鳥海ブルーラインはまず無理なので輪行も想定し、時間が余れば日帰り温泉でのんびりしようかとも検討して出発した。
1日目はゆっくりと午後に出発して15時頃に羽田に到着。3連休の初日だが、この時間ならば羽田空港もすいているかと思いきや、手荷物を預ける人がこれまでにない行列となっていた。ちょうど夕方のラッシュが始まった時間だった。
庄内便はほぼ満席で若干遅れて庄内空港に到着した。自転車を受け取って準備を終えるとすでに18時前。日没時間を過ぎて、次第に暗くなっていく空の下を出発した。
今日の宿の酒田までは15km程。水田の中の県道で向かうと、やがて真っ暗となった。自転車のヘッドライトだけでは道の端もわからない状況だが、行き交う車のヘッドライトを頼りにして進む。
酒田の街に近づき、R7に合流すれば明るくなり、郊外店の並ぶ街道を進むだけ。僅かな距離だが久しぶりのナイトランだった。
明日の天気をチェックすると、更に状況が悪くなり午前中は大雨らしい。朝起きてから予定は決めることにした。