10/01/09 宮崎鹿児島ツーリング1日目

2021年9月6日サイクリング

羽田空港・・・宮崎空港・・・堀切峠-油津-南郷-都井岬 73km ルート図

2010年1月。成人の日を含む3連休に1日追加して3泊4日で九州へ行くとこにした。
なるべく天気がよく暖かそうな場所ということで宮崎県南部と鹿児島県の大隈半島を目指すことに。主な目的地は野生馬がいる都井岬と、大隈半島の先端の佐多岬、ここは本土最南端の場所である。行きは宮崎空港へ、帰りは鹿屋からバスで移動して鹿児島空港。早割りで早々に手配をし、宿泊場所も1泊目都井岬、2泊目内之浦、3泊目佐多大泊と、国民宿舎と公営の宿がちょうどいい場所に位置していたので予約した。その後、いろいろと調べていき、大隈線の線路跡、肝属川サイクリングロード、内之浦のロケット基地、佐多岬へ繋がる道路の複雑な事情、大隈半島は結構な山地である、ここでも市町村合併が進んでいる、などなどの事を知り2010年最初のツーリングへ出発した。

いつものように家を5時に出発。今回は藤沢駅から電車で羽田空港へ向かった。空港ターミナルに入ると、昨年末に機内持ち込み手荷物のサイズ制限が厳しくなったことから、手荷物カウンターに行列ができていて10分ほど並ぶ。
連休初日なので、いつものように30分は遅れるかと思っていたが、ANA601便はほぼ定刻どおりに離陸した。冬晴れの太平洋岸を西へ進み、三浦半島、富士山、静岡、渥美半島、紀伊半島、室戸岬、足摺岬がくっきりと良く見えた。
2010_0109_075954aa_s
2010_0109_080933aa_s
初日は宮崎空港から宮崎県南部の都井岬まで。90km近く距離があるので一部区間輪行を考えていた。飛行機がもっと遅れれば日南行きのいいバスがあるのだが、思いの他早く到着したので、青島の先の堀切峠まで15kmほどをタクシーで移動してからスタートすることとした。
小型タクシーのトランクにBD-1が2台すっぽりと収まった。空港を出ると宮崎南バイパス、青島バイパスをあっという間に走る、堀切峠バイパスと分かれるとすぐに堀切峠に到着した。