Categories: BD-1・輪行

ワイヤーネットで自転車用品を壁掛収納

家の玄関の自転車置き場です。
これまで自転車スタンドに小型のワイヤーネットを取り付けて、自転車用品を付けていましたが、中途半端に追加していったため、使い勝手が悪くなっていました。
そこで一から作り直そうということで、1500mm×600mmのワイヤーネット4枚で作り直しました。
左右をポールで固定し、最上部は金具で壁に木ネジ止め。玄関の電灯SWのじゃまになったり、固定方法を見直したりして、土台がようやく完成。
雨の土曜日、フックを取り付け、ヘルメットやアクセサリ、工具、ケミカルなど付けていき、今日は半分くらい付けてこんな感じ。あまり使わないものは上につけようと思っていたら、上にばっかり付けることになってしまいましたが。
これからぼちぼちと使い勝手を良くしていこうと思います。


収納用具の一つに「ワイヤーネット」という品があります。
格子状のネットで、大きさは30cm四方から大きなものでは畳サイズまであります。
そしてそのネットに付けるフックも、Sカンから2連~5連フック、棚などがあり、さまざまなバリエーションを工夫次第で構築することができます。
そのワイヤーネットとリクセンカウルのサドルアダプタのサイズがフィットしていて、写真のようにうまい具合に取り付けることができ、ボトルフォルダーなどのリクセン品を付けて保管しています。

カーテンレール

ふと思いついたことがあり土曜日に部品を買ってきて試しました。
買ってきたもの「カーテンレール(プラ製)」


レール端の部品を外して、リクセンのボトルホルダを差し込んでみると、ひらめいたとおりにぴったりサイズ。


レールの途中に差込用の穴をあける。(このためにカーテンレールはプラ製としました。金属製だと加工がたいへんなので)

レールをワイヤーネットに固定して、サドルバッグやAMシリーズなどのリクセン小物類を差し込み収納しました。

ワイヤーネット全体はまだまだ整理中です。


呼人

サイクリングで全国へ