【箱根駅伝】第97回(2021) AI順位予想&速報マップをYoutubeライブ予定

2021年1月3日箱根駅伝

箱根駅伝順位予想

2021年、第97回箱根駅伝の順位予想と総合タイム予想です。シード校10校に予選回を通過した10校、そして、関東学生連合を加えた全21チーム(※関東学生連合はオープン参加で、正式記録、順位は付きませんが、ここでは順位に含めています)の順位とタイム予想を図にまとめました。

順位予想とタイム予想結果

箱根駅伝2021AI順位予想(1)

ポイント

さて、今年は新型コロナの影響で出雲駅伝が中止、予選会も従来の市街地コースから立川駐屯地内の周回コースということで、昨年との比較対象を行う素データが少ない状況でした。
しかしながら、予選会、全日本大学駅伝において好記録が数多く生まれており、今年は例年にない接戦になるのではという点を重視。各種パラメータを設定して昨年までのエンジンで求めたところ、表記の予想結果となりました。

前記事でも記載しましたが、ここ十数年の記録推移から、今年もタイムの伸びはあると考えられます。気象条件(風、気温)が整えば、記録が更に伸びることでしょう。

箱根駅伝の記録推移

Youtube速報マップ+リアルタイムAI予想

そして、大会当日にはyoutubeライブにて速報マップとタイム差の表示、およびフィニッシュ予想を配信する予定です。箱根駅伝コース地図に各選手の位置を重ねてリアルタイムで表示します。各選手の動きは、基本的にはプログラムにてシミュレートを行っていますが、大会実施中は、TVなどの情報から補正を行います。そのため、実際の位置、タイム差とは大きく異なる場合もありますがご了承ください。

速報マップ