鉄道物理エンジン(unity)
Railway Physics Engine by UNITY
鉄道物理エンジン

Unityの物理エンジンを用いて鉄道車両や線路、また鉄送信号回路のリアルなシミュレーションに挑戦しています。

物理エンジン鉄道 『Raiway PEngin』では、車体・台車・バネ・車輪など鉄道車両の構造を細かく部品ごとに分けて再現し、レールもカーブ・勾配・分岐器などの特徴を一つ一つ部品としてモデリング。実際の鉄道車両の形状や構造をできるだけ忠実に車両が走行を再現します。

「みゃいキットR」では、本格的な“鉄道信号 × リレー回路”の仕組みを、シミュレーションを通して楽しく学べる組立て型キットです。自分で信号回路を組み立て(Assemble)、その動作や仕組みを観察・洞察(Insight)しながら、実際の鉄道信号システムの原理を体験的に理解できます。鉄道信号やリレー回路の動作原理を、遊び感覚で気軽にシミュレーションできるのが特徴です。

物理エンジン鉄道 『Raiway PEngin(ペンギン鉄道)』
台車 EF58  

Railway PEngin(ペンギン鉄道)-[Railway Physics Engine]

台車・バネ・車輪など鉄道車両の構造を細かく部品ごとに分けて再現し、レールもカーブ・勾配・分岐器などの特徴を一つ一つ部品としてモデリング。実際の鉄道車両の形状や構造をできるだけ忠実に車両が走行を再現します。

unityアセット ダウンロード
鉄道信号回路シミュレータ『MyaiKitR(みゃいキットR)』
鉄道信号回路シミュレータ リンクWebGL・鉄道信号回路シミュレータ『MyaiKitR(みゃいキットR)』

MyaiKitR(みゃいキットR)- [My Assemble Insight Kit R (Railway/Relay/Real)]は、本格的な「鉄道信号 × リレー回路」の仕組みを体験できる、組立て型シミュレーションキットです。

自分で回路を組み(Assemble)、動作を観察・洞察(Insight)することで、リアルな鉄道信号システムを“遊びながら理解”できます。

 

ブラウザ上で使用でき、ユーザーデータの保存読み込みもできます。

  • v0.30(2025/5/30)リレー時素設定機能・故障発生機能追加
  • v0.20(2025/5/26)接点バグ修正、UI改良
  • v0.12(2025/5/24)リレーバグ修正、細部修正
  • v0.11(2025/5/24)部品追加、細部修正
  • v0.10(2025/5/23)初公開
Youtube
これまで『GPSCycling』で、公開していましたが、サブチャンネルを開設しました。今後は『鉄道物理エンジン』で動画を公開していきます。
お問い合わせ利用規約プライバシーポリシー
Copyright © GPSCycling Yobito KAYANUMA 1996-2025 All rights reserved